平成30年度 高岡向陵高等学校経営計画

荒井学園 高岡向陵高等学校




  • 学校教育目標

正しい自覚をもち、健全で有能な人材の育成

      1. 時代の要請に応え、個々の能力を最大限に伸ばす教育
      2. 体験等を踏まえたわかりやすい指導
      3. 国際理解の基礎となる語学教育の実践
      4. 体験・協働を通して他者との共生力を身につける
      5. 厳しくも愛情豊かな生活指導
  • 学校の特色

創設者荒井泰雄氏の「教育の根本は道徳教育と個性の伸長にある。」を建学の精神とし、昭和37年4月高岡東高等学校として発足し、その後、高岡日本大学高等学校、高岡向陵高等学校と改称して現在に至る。

現在は、次の3つを教育の柱とし、本校の特色としている。

      1. 進路に応じた指導の展開
        • 生徒の能力、適性を大切にする指導を充実するために、未来デザインコース・未来探究コースを設ける。
        • 生徒一人ひとりの個性を尊重し、興味と関心、能力と適性に応じた選択ができるように進路指導を充実する。
      2. こころの教育の推進
        • 他者への思いやりなど、こころの教育を充実させるための道徳教育に力を入れる。
        • 生徒一人ひとりを大切にし、コミュニケーションを密にして、人間としての在り方・生き方についての指導に努めるとともに教育相談に力を入れる。
      3. 部活動の振興
        • 心身の健全育成を図るために、生徒の興味・関心に応じて幅広く活動できるよう、部活動を展開する。
        • 運動部では、全国大会で優秀な成績をあげるように努める。
        • 文化部では、絵画や短歌、書などの作品の出品やコンテスト出場など積極的行い、活動の発表
          の機会を増やす。
  • 学校の現状と課題

近年の生徒の進路状況としては、進学が6~5割、就職が5~4割となっている。生徒それぞれの
希望に沿った支援を行い、進路決定を果たしている。しかし、就職、進学にかかわらず、家庭学習
に主体的に取り組む姿勢は十分ではなく、それぞれの進路決定に必要とされる基礎学力の定着を図
ることが課題となっている。
また、コミュニケーションをとることが苦手な生徒もおり、学校生活だけでなく、学校外におい
てもさまざまな体験を通して、人と関わるスキルを身につける必要がある。

  • 学校教育計画
      1. 学習指導<重点課題1>

<目標>

        1. 生徒が基礎、基本を確実に身につけるため、習熟度に応じたきめ細かな指導を目指す。
        2. 生徒が自ら考え、学ぶ姿勢を身につけるため、生徒の学習意欲を向上させるような授業を行う。
        3. 生徒の家庭学習の時間を増やす。

<計画>

        1. 教材準備、移動、チャイムで着席するなど授業前準備を徹底する。
        2. 4月当初の授業を通じ、ノートの取り方や授業の受け方、予習・復習の仕方などを指導する。
        3. 学習内容の定着を図るため、反復練習や小テストを取り入れる。
        4. iPadなどを活用した効果的な指導法を研究・実践し、アクティブラーニングの推進を図る。
        5. Reスタ(学びなおしプログラム)では、中学校までの既習事項を確実に定着させる。
        6. 土曜講座では、自ら学びたい内容を選択し、目標に向かって主体的に学習する姿勢を育てる。
      1. 学校生活

<目標>

        1. 社会人に必要とされる正しい言葉遣いと身だしなみ、礼儀作法を身につけさせる。
        2. 規範意識の向上と道徳心の涵養を図る。

<計画>

        1. 生徒自身が自覚して身だしなみを整えられるよう、登下校指導、FT・STで、個々に声をかける。
        2. 学校生活のあらゆる機会を通して、正しい言葉遣いや礼儀作法を身につけさせる。
        3. 集会やHR、定期的な交通指導を通して、校則や交通ルールなどを遵守させる。
        4. 月1回のHRで道徳の時間を設け、人としての生き方、在り方について考え、道徳心を養う。
      1. 特別活動

<目標>

        1. 学校行事や部活動、地域行事への参加を通して、生徒の主体性、自主性を高める。
        2. 他者と協力して一つのことを成し遂げる達成感を味わわせ、自己有用感を高める。

<計画>

            1. 生徒会執行部や委員会活動の内容を明確にし、活動計画を立てる。生徒の自由な発想を引き出すような仕掛けを行う。
            2. 部活動において、部としての目標だけでなく、個々の目標も明確にすることで部への所属意識を高める。
            3. 部地域や公共の諸活動に積極的に参加し、人と関わることの喜びを体感させる。
            4. オープンスクールにおいて、在校生が中心となり来校者の対応をし、学校の説明を行うことで生徒の主体性を養う。
          1. 進路支援<重点課題2>

        <目標>

                1. 生徒が自分自身の個性や適性を知り、自分の生き方について考え、主体的に進路選択ができるよう、支援する。
                2. 国公立大学、MARCHなどの私大の合格者を増やす。
                3. 多様化する入試方法に対応した指導を行い、第一志望校への合格率を上げる。
                4. 公務員試験合格者を輩出する。
                5. 生徒の適性・希望に応じた企業に就職できるよう支援する。
                6. 表現力やコミュニケーション能力を高める。

        <計画>

                      1. 全学年、進路希望調査を年2回以上実施する。生徒が自分の将来について考え、早期からの目標を設定し、実現できるよう面談等個別指導を図る。
                      2. 1年次より総合的な学習の時間(キャリアデザイン)において、自己理解を深め、自分の生き方について考える。また、社会人講師からの生徒へアドバイスをもらいながら、進路選択を行う。
                      3. 各大学の入試の変更点などの情報収集を常に行い、早期から対策を行う。担任が中心となって、生徒の長期目標、短期目標を明確にし、教科担当との連携を密にし、生徒の指導に当たる。
                      4. 就職者において企業と生徒のミスマッチがないよう、早期から就労体験やインターンシップなど実施する。
                      5. 公務員希望の生徒を対象に、早期から指導を継続的に行う。
                      6. 学校生活におけるさまざまな場面で、自分の思いを書く、人前で話す機会を設定し、伝え方を身につける。
                    1. 保健<重点課題3>

        <目標>

                      1. 心身ともに健康な身体づくりを目指し、生徒自身が主体的に自分の健康管理ができるよう、健康の重要性や基本的生活習慣の改善について認識させる。
                      2. 不登校経験のある生徒の支援を柔軟に行う。
                      3. 校内の美化に努め、学習環境を整える。

        <計画>

                      1. 健康の保持増進に向けて、生徒・保護者・教職員の連絡を密にし、自己管理ができるように機会をとらえて支援する。また、「保健だより」等を発行して健康意識の啓発を推進する。
                      2. 生徒の抱える問題を早期に把握し、学年との連携を密にしながら、情報共有を図り、支援が必要な生徒の対応を検討する。
                      3. カウンセリング室の環境整備、教育相談体制の充実を図る。
                      4. クラウドサービスClassiの連絡・学習機能を活用し、欠席しがちな生徒とのつながりを構築する。
                      5. 生徒だけでなく、子供とのかかわり方に悩む保護者の面談にも対応する。
                      6. 全校生徒と教員が協力して、毎日の清掃に携わり、環境美化に努める。
                    1. 教務<重点課題4>

        <目標>

                      1. 生徒の個性・適性に合った進路決定ができるようにするため、個々の能力を伸ばすことができるような教育課程を編成する。
                      2. 未来デザインコース2年次のキャリアアップ授業の具体的な企画運営を行う。

        <計画>

                      1. Reスタ(学びなおしプログラム)を日課時限に位置づけ、計画的に実施し、基礎学力の定着を図る。
                      2. キャリアアップ授業について、非常勤教員や外部講師、外部機関とも連携しながら、計画、実施を行う。
                • アクションプラン
        平成30年度 高岡向陵高等学校アクションプラン 1
        重点項目 生活指導
        重点課題
        • 授業中の正しい姿勢を身につけさせる。
        • 言葉言葉遣いなど、正しい礼儀作法を身につけさせる。
        現状
        • 授業中の私語はほとんどなくなったが、教科目によっては姿勢が崩れたり、授業に集中していない生徒もいる。
        • 職員室への出入りの際の挨拶や教師、友人に対する礼を失する言葉遣い使いをする生徒が時折見受けられる。
        達成目標
        • 教科目や授業担当者に関わらず、すべての授業において全生徒が真面目に授業を受ける。
        • 卒業後の進学・就職先においても自然と振る舞えるような礼儀作法を身につけさせる。
        方策
        • 4月は、オリエンテーション及び授業を通して、ノートのとり方や授業への取り組み方を丁寧に指導する。
        • チェックカードを用いて授業中の態度を注意すると同時に、T.T.による丁寧な指導により、真面目に授業に取り組ませる。
        • 職員室などへの入退室時の礼儀作法や挨拶の仕方を出入り口に明示 し、全職員が指導する。また、始業、終業の挨拶の仕方をマニュアル化し、全職員が一律の指導を行う。
        平成29年度 高岡向陵高等学校アクションプラン 2
        重点項目 進路指導
        重点課題
        • 第一志望校への合格率を上げるため、入試方法の多様化に適切に対応し、生徒の得意教科をいかす工夫を行う。
        • 基礎学力や礼儀作法の指導を充実させ、入社試験合格を目指す。
        • 学校斡旋を希望する生徒の就職内定率100%を継続する。
        現状
        • 生徒間の学力差が大きく、興味関心も多岐にわたる。学力に伸びなやむ生徒の中には志望校を変更するものもいる。
        • 部活動と勉学の両立に悩む生徒が多い。
        • 県内求人企業数は目標を上回る300社を越え、1回目の入社試験での合格率は90%であった。
        達成目標
        • コースの特色を生かした学習指導を行い、各自の得意な面を活用した入試方法を選択させ、第1志望校への合格率を上げる。
        • 部活動に取り組む生徒の学力をより向上させ、進学意欲を高める。
        • 7年連続で、11月中の就職内定率100%を目指す。
        方策
        • 1年次より、習熟度別授業や放課後学習を実施し、得意科目を伸ばす指導を行う。2年次は積極的に学校説明会に参加させ、入試方法の研究をすすめた上で、進路別に講座を設ける。3年次は、論文対策を含む個別指導に時間をかける。
        • 勉学と部活動の両立を目指し、時間を有効に使い、すきま時間を活用したスケジュールを確立させる。
        • 進路別講座の充実と学習・面接指導のみならず、普段の高校生活から礼儀作法の指導に努める。