先生と一緒に、
自分をプロデュース。
それが、高岡向陵
高校の3年間。

新・学びプログラム

Reスタ

学力に応じた学びなおしで
レベルアップを目指す

キャリアアップ授業

未来プロジェクト

週6時間の授業を
自分でデザインする

サポートシステム

i-koryo

ICTでツナガル、私と向陵

Reスタ

未来のツクリカタ、教えます。

未来は過去を見つめることから始まります。

過去に取り残してきた単元を、もう一度学び直そう!

「Reスタ」は、ランクupシステムで学び直しをするオリジナルプログラム。
「英語」・「数学」・「漢字」で実施中です。
自分が取り残したところからスタートできます。

reスタ
restart

それぞれの学力に応じて、基礎学習を積み重ねる

restudy

「わかった!」「できた!」を実感する

restar

自己肯定感が高まり、さらにやる気になる

ランクのヒミツ

英語の場合、20以上に細かくランク分けしています。無理のないレベルから学びをスタートできるので、ランクをどんどん上げることが、自信につながります。

Reスタ授業に参加し、「RankUpChallenge」に挑戦します。頑張った分だけ結果が出れば徐々にランクアップが楽しくなります。

restar
restar
実力テスト平均点比較〈数学〉

4月に比べ1月の実力テストでは、平均16. 6点もUP!取り組んだことがしっかり身についている証拠です。

restar

Reスタランクの割合の変化

4月に比べ、3ヶ月間でP・Qランクの割合が小さくなり、上位ランクの割合が高くなっているのがわかります。

restar

アンケート調査の結果

細かいランク分けに対応するため、全教員が専門教科に関係なく、Reスタ授業を行っています。教員の新たな一面を知ることができたという意見もあり、生徒と教員の人間関係づくりにも役立っています。

未来(ミラクル)
プロジェクト

新しいジブンへ

一人ひとりの自立に向けてキャリア教育

未来プロジェクトで「やってみたい」をカタチに。

興味あることが、未来へのヒント。

自由選択科目「キャリアアップ」の6時間を使ってどんなことをするか、授業の内容を自分たちで決められるのが「ミラクルプロジェクト」です。「社会と自分」をリアルに考え、自分の未来を先取りして学ぶ科目です。
「ミラクルプロジェクト」をどんな内容にすればいいのか、イメージが定まらなくても大丈夫。最初にガイダンスを開いて、先生と面談を行います。興味のあることと社会とのつながりをみつけ、先生と一緒に授業の内容を決めていきます。

未来デザインコース

現在行っている未来プロジェクト

●TKC(高岡向陵コレクション)開催

未来探求コース

ファッションやメイクに興味あるグループです。専門学校にご協力いただき、生徒がアポイントメントを取り、メイクやヘアアレンジを教えていただきました。TKCで誰をモデルにするか、どんな服を着てもらうかを話し合ったりしています。

●地域の人と仲良くなり隊

未来探求コース

介護や福祉に関心のあるグループです。地域の介護施設や、保育園を訪問して交流します。訪問のアポイントメントも自分たち取っています。訪問先の人にどうやったら喜んでもらえるかを考え、バルーンアートを習ったりしています。

●高岡向陵PR隊

未来探求コース

高岡向陵高校をもっと知ってもらうために集まったメンバーです。りす太くんを使ったグッズの企画・デザインを考えています。中学生や自分たち高校生がもらってうれしいグッズを、デザイン会社の方と打ち合わせをしながら形にしています。

●学校にCaféをつくろう

未来探求コース

調理や食べることが好きなグループです。食べ物を提供するためにはどんな許可が必要か、から始まり、メニュー決めを経て、お店の内装のイメージを話し合っています。
テーブルも手作りの予定で文化祭でのオープンを目指しています。

i-koryo

ICTでツナガル、私と向陵

スマホ・タブレットでつながる

いろんな事情から、欠席してしまうことはありますよね。そんなときも安心。教室での大切な連絡やお話は、アプリ上の学級グループに投稿されています。教室のようすがわかるので、安心して登校できますよ。

授業グループでは、授業の要点や補足を投稿し、学校での授業と自宅での学習の橋渡しをします。

担任の先生や学校カウンセラーとのトークルームで、困りごとの相談をすることもできます。一人ひとりによりそった、学校生活のサポートを提供します。

Classi

ベネッセとソフトバンクが共同設立した会社の、教育向けサービスです。
現在1300校以上が採用しています。

  • クラス・授業毎のグループでコミュニケーション
  • 豊富な学習動画で、自分のペースで学ぶ
  • ドリル問題、小テスト問題で力試し
  • ポートフォリオで、高校生活の活動記録

きめ細やかな指導で、
一人ひとりの未来を
つくります。