親子で”遊ぶ”プログラミング教室

プログラミングは、パソコンさえあればできる「ものづくり」です。この講座では、難しいプログラミング言語ではなく”ビジュアルプログラミング”を用いて学び、つくる楽しさを体験し、考える力を育てます。

申し込みはこちら。

使用教材について

scratch_sample01

最近注目されているプログラミング教材「Scratch(スクラッチ)」を使用します。

NHKなどでも紹介されています。

本講座では、かんたんなゲームを作成しながら、プログラミングの基本的な考え方を身につけます。

講座参加者には、本校での講座に合わせて作成した独自のテキストをお配りいたします。

パソコンは、本校情報実習室のものを利用していただきます。

PCからご覧の方は、こちらのサンプルで遊んでみてください。

図の矢印、緑の旗マークをクリックするとゲーム開始です。

サンプルは、小学5年生の児童の作品です。

 

対象

小学校高学年~中学生とその保護者

最大20組程度

※PCのキーボード入力が可能な方

 

参加費

無料

 

会場

高岡向陵高等学校 4階情報実習室

正面玄関よりお入りいただき、係りの案内に従ってお進みください。

万一ご不明の際は、2階職員室をお尋ねいただくか、下記までお電話をいただきますようお願いいたします。

TEL:0766-23-0762(プログラミング教室担当:藤川)

 

講座スケジュール

毎月第1・第3土曜日(8/20,10/1を除く)

※7/2,7/16,7/30,8/6,9/3,9/17,10/15,10/29,11/5,11/19

14:00~15:30

個人のペースで進行しますので、期間途中からの参加や、欠席も可能です。

一連の内容を修了するためには、5~6回程度以上の参加をおススメします。

 

講師紹介

floating weed
代表 栗田 裕士 氏

  • 富山大学大学院 理工学教育部 修士課程修了
  • (株)インテックに入社後、システムエンジニアとし活躍。
  • 東京に移り、レバレジース(株)にてホームページやWebアプリの開発業務に携わる。Webエンジニアとしての技術を基に独立。
  • 現在はfloating weed 代表として、Webページの制作およびコンサルティング、児童向けのプログラミング教室を展開。

同 代表 水木 琢也 氏

本校教諭 藤川 武命

 

申し込み

受付は終了いたしました。