心肺蘇生法 AED講習会

5月7日

本日心肺蘇生法 AED講習会がありました。

日本赤十字社から救急法指導員の3名の方に来ていただきました。

主に、心臓マッサージや人工呼吸法、AEDの使い方について学びました。

 

今回の心肺蘇生法の講義を受け、たくさんのことを学びました。例えば、心臓が止まってから3~5分で後遺症が残ってしまう恐れがあるということ、救急車は電話してから平均8分位で来ること、その間心臓マッサージをし続けないといけないことなどがわかりました。第一発見者がまず動くことが大事です。

〇心臓マッサージ

適切な力の強さ、位置、回数などが決められている。(1分間に100~120回)

~生徒の感想~

・思っていたよりも力が必要だった。

・これで人を助けられる!

〇人工呼吸法

意外だと思ったのは、「人工呼吸は2回まで」です。

心臓マッサージを止めて行うので、最長10秒間で止めなければいけないそうです。

~生徒の感想~

・うまく息をおくることができなかった。

・息を強く吹きすぎてもだめだから、調整が難しい。

 

〇AED

心室細動を起こした心臓に電気ショックを与え、正常な動きにさせる機械。

体育館や学校内、大きなお店などにおいてある。(本校では、保健室前に設置してあります。)

~生徒の感想~

・普段使えるものではないので、こういう機会はありがたい。

・AEDは使いやすい!

 

保健委員長の中村颯晟くん

「人助けは的確な判断力と早い行動をとることが大事です。今回の講習で学んだことを忘れないようにしたい。」

 

メディア広報部 石川 野田