11月17日㈮19時~20時 PTA・教育振興会研修会
本校OBでもあるマジシャンのアレマー玉井さんの「僕、マジシャンになりました。」という講演会が行われました。
保護者や家族、教育振興会役員、先生方、生徒あわせて、約70名の参加がありました。
講演会が始まったときに、アレマーさんの元気な声が会場に響き渡りました。
場を和ませるためにアレマーさんは、花を消すマジックを披露してくれました。
みんなはアレマーさんのマジックに釘付けでした。
マジックが終わるとアレマーさんは、自分の高校時代の話をしてくれました。
・・・勉強が嫌いで夢がない高校生だった。ハンドボール部に入ったが、向いていないと思って一週間で辞めた。卒業する時には理事長賞をもらった。会社勤めを辞めて、東京の専門学校に入った。いろんな人がいる、いろんな考え方があるということが分かった。そのころマジックを見て、興味をもった。ナポレオンズにマジックを習った。富山で一番のマジシャンになれば、東京への道筋が自然とできる、と言われた。今は、マジック以外にも、ラジオやイベントの仕事をしている。
話が終わるとアレマーさんは、トランプのマークや数字を顔を見ただけで当てるマジックを披露してくれました。
(マジックの手伝いをしているPTA会長の澤田さん)
今回お話を伺って、一番心に残った言葉は、
「人生を変えるのは人との出会い」
です。
私は、この言葉を聞いて考え方を変えることができました。たくさんの人と出会い、いろんなことを学ぶことが大切だと気付きました。
(メディア広報部 折坂 野田)