桜樹祭

10月5日土曜日桜樹祭が行われました!たくさんの思い出が作られたこの日、高岡向陵高校の生徒は一体何をしていたのでしょうか…?今日の生徒ブログでは桜樹祭の一日を振り返ってみようと思います!

開会式が終わるとステージ発表午前の部が始まります。まずは桜樹祭オープニング映像が流れ始めました。桜樹祭が始まること実感し始めます。そして生徒会が作ったばかっこいい動画が流れます。ところどころ笑い声が聞こえてくるそんな映像でした(笑)さてさて続いて一年生音楽選択者による合唱です。レ・ミゼラブルの「民衆の歌」、米津玄師の「パプリカ」などなど思わず口ずさみたくなるような楽しい合唱でした。

休憩をはさみは歴史研究部による仏像についての発表が始まりました。歴史研究部は夏休みに奈良県に研修旅行に行っていたため、発表の内容はとても内容の濃いものでした。しかも奈良時代の都の人の格好をしての発表だったのでタイムスリップしたかのように発表を聞いていました。

そして午前の部最後のステージ発表、書道部による書道パフォーマンスです。力強い字で書かれる万歳千唱/RADWIMPSの歌詞。生で見ると本当にかっこよかったです。

ステージ発表が終われば今度の主役は模擬店たちです。食堂前に行けば三年生による屋台、相撲部によるちゃんこ鍋、二年生課題研究チームの巨大たい焼き。その中でも特にちゃんこ鍋!これがすごくおいしい。さすがちゃんこ鍋いろんな食材のうまみが染み出て、汁まで飲み干してしまう。桜樹祭に来たら絶対食べてほしい一品です!さて気になった人もいるのではないでしょうか、

「巨大たい焼き」テレビでも報道された巨大たい焼きです。 長さ1メートル、厚さ10㎝、重さは数十キロあるたい焼きです。こんなんじゃおいしくないのでは?と思うけれど、何層にもわかれていて、しかも頭は白玉&あんこ、体は苺&カスタードと、しっかりおいしいです!

校舎に戻ればお化け屋敷やボールプール、インスタ映えスポットやトトロと記念写真を撮ったり、保健委員会によるハンドケアマッサージなど参加型のイベントが開かれています。

いよいよたのしい桜樹祭もクライマックス。ステージ発表午後の部です。生徒会企画カラオケ大会!生徒のほとんどが体育館に集まり最高の盛り上がりを見せました。運動部による賑やかな歌、感動的するほどうまい歌、どれも聞いていてすごい楽しかったです。

楽しかった桜樹祭ももう終わります。夜遅くまで準備して飾った教室。私が見た桜樹祭はみんな笑顔でした。高岡向陵高校での思い出がまたひとつ増えた一日でした。