未来探究コース大学見学in東京

未来探究コースで東京都内の大学見学に行きました。

午前中は、かねてより交流のある法政大学キャリアデザイン学部を訪問しました。
法政大の学生さん主導で模擬ゼミを開いていただき、「人の意見に流されるのはなぜか」をテーマに議論しました。大学生の皆さんがとても優しく誘導してくださったので、話すのが得意な生徒も苦手な生徒も真剣になり、あっという間の時間でした。

午後は東京大学に行き、その後は班に分かれてそれぞれ目的の大学に行きました。

・どこの大学もまだ学期中で、たくさんの学生さんが行き交っていました。テスト期間だからか、キャンパス内の自習スペースやベンチを取り合うように勉強やレポート作成に励んでいたのが印象的でした。
・法政大の26階もある大きな建物や広い敷地、300人入る講義室がたくさんあって、800人が入れる大ホールに圧倒されました。おしゃれでリーズナブルな学食もあり、学生さんたちがうらやましかったです。
・有名な大学がすぐ隣に並んでいて驚きました。行ってみないとわからないことがたくさんあると思いました。

オープンキャンパスとは違ったリアルな大学の雰囲気を感じることができたようです。3年生は夏本番、2年生は来年に向けて、頑張りましょう!