とやまワカモノ・サミット

 8月6日(日)富山グランドプラザにて「とやまワカモノ・サミット2023」が行われました。本校の1年生約40名が参加し、このイベント会場で飲食ブースを開店しました。カレー揚麺、ジャンボ鯛焼き、白い和ッフル、eスポーツ体験の4つのコーナーを担当しました。

 この日のために、ビジネスプランを考え、商品を開発してきました。それを投資家にプレゼンして出資していただき、同時に協力いただける地元企業やお店を探し、ようやく開店にこぎつけました。暑い中でしたが、鯛焼きと和ッフルは完売することができました。この体験を通して、夢を形にしていく大変さや、商売の面白さを感じました。

 また、ダンス部も参加し、はつらつとした元気なダンスを2曲披露しました。初めての大きな舞台で緊張していましたが、頑張りました!

生徒の感想

Hさん お客様の気持ちをもっと想像して商品の売り方を考えることが、売り上げにつながるということがわかった。

Sさん 物を売るということがどれだけハードルが高いものなのか実感できた。自分の仕事をこなすだけでなく、もっと周りに気を配ることもしないといけないことに気づけた。

Tさん 起業に興味がもてた。チームでの協力やコミュニケーションの大切さを学んだ。