各種証明書等の発行に関して

○証明書の種類

証明書名 発行日数 発行手数料(1通)
卒業証明書 約1日 500円
成績証明書 約2日 500円
単位取得証明書 約2日 500円

※英文の証明書は、発行日数がこれ以上必要になる場合があります。十分に余裕を持って申請いただくようお願いします。

※成績証明書に関しては、卒業後10年を経緯された方は、学校へ問い合わせください。

○申請方法

窓口の場合

【事前に電話連絡して下さい】

  • 事前に電話していただき、必要な証明書と枚数、必要事項(氏名、生年月日、卒業年又は卒業年度、証明書の用途、連絡先電話番号)をお伝えください。その上、後日窓口へ取りに来てください。

取りに来られる際に、「証明書交付願」に必要事項を記入していただきます。
発行手数料は証明書受け取り時に納付してください。(「証明書交付願」はダウンロードすることができます)

  • 本人確認のため、身分証明書(運転免許証等)をご持参ください。
  • 代理人が申請・受領される場合は、交付申請者の身分証明書の写しと代理人本人の身分証明書をご持参ください。

郵便の場合

次の必要書類を事務室あてに送付してください。

申請に必要な書類 備考
証明書交付願 様式をダウンロードし、必要事項を記入してください。
身分証明書の写し 運転免許証等の写しが必要です。
返信用封筒 卒業証明書のみ  長型3号封筒(A4の3つ折が入る大きさ)に返信先の住所を必ず記入し、82円の切手を貼ってください。
上記以外の証明書 角2号封筒(A4がそのまま入る大きさ)に返信先の住所を必ず記入し、120円の切手を貼ってください。
発行手数料 定額小為替証書にて送付してください。(別途、定額小為替証書1枚につき100円が必要です)
郵送先およびお問い合わせ先
〒933-8538 富山県高岡市石瀬281-1

高岡向陵高等学校事務室

TEL:0766-23-0762

・郵送の場合、必要発行日数に郵送に要する日数が加わります。お急ぎの場合は事前に電話していただき、速達料金を負担してください。