生徒会長メッセージ

 皆さんこんにちは、生徒会長の宮本慶駿です。

 新型コロナウイルスの影響で世界的な規模でパンデミックが起き、楽しみにしていた2020東京オリンピックも延期せざるを得なくなり、大変残念です。また各都道府県の行事やスポーツの大会も中止や延期という状況になっており、このようなことが世界的に起きていると考えると、新型コロナの恐ろしさを改めて実感させられます。

 新入生のみなさん、初めての高校生活を前に、このような状況になってしまい困惑していると思います。ですが、安心して下さい。頼れる先生方やご家族の方がみなさんを今、支えてくれています。そして、学校に登校した時、在校生の先輩たちも支えます。ですから、今は健康な生活を送り、これからの高校生活のために、予習などを行い、知識を養って下さい。みなさんに会えることを楽しみにしています。

 在校生のみなさん、各自が出された課題をこなし、適度な運動やバランスを考えた食事を意識し、健康的に生活して下さい。これまでの生活と全く異なることで、生活リズムが崩れがちですが、そんな時こそ、リズムを崩さない努力をしましょう!5月11日から始まったオンライン授業も初めての体験になると思います。この際、いい機会だと思って、頑張りましょう!

 家族以外の人にあまり会わない生活というのは非常に精神的なストレスになると思います。ですから、仲のいい友達などと連絡を取り合い、少しでもストレスを軽減するといいと思います。5月になり、五月病などというものもあります。ある意味、今の生活は慣れないのでなってしまうかもしれません。ですが、そんな時こそ、みんなで支え合って生活しましょう!適度な運動も気分転換になります。運動することで体力低下を防ぐことができます。マスクをして、3密を避け、ウォーキングや自宅でトレーニングなどをして、盲点である新型コロナ以外の 病気の予防もしましょう!

 最後に、なぜ休校になったのかを考え、今できる最善の行動をとって下さい。3密を避け、不要な外出を行わないことで、みなさんが感染せず、家族や知り合いを守ることになり、社会貢献にもなります。一刻も早く事態が収束して安心した生活を送れるように学校一丸となって取り組みましょう!

​ これから各部活動のキャプテンに応援メッセージを送ってもらいたいと思います。まずトップバッターは、相撲部の堺井くんにお願いしたいと思います。みなさん楽しみに待っていてください!