生徒の皆さんへ 校長メッセージ①

 4月15日

 4月8日に、ようやく皆さんと会えたと思ったら、すぐにまた休校になってしまいました。皆さんは、今どのように日々を過ごしていますか?休校中、随時このような形でメッセージを載せていきたいと思っています。ぜひ、目を通していってください。

 今日は1年生の登校日でした。登校時には玄関で検温をした上で教室に向かってもらい、健康チェックもしています。教室の配置も、一時的に変えています。担任の先生からも、休業中の学習についての話とともに、改めて感染防止に関する注意がありました。1年生の皆さんは、先生方の指示に従ってたいへん落ち着いて行動してくれていました。

 私自身、着任してから皆さんと1度しか会えておらず、生徒の声が聞こえない学校の寂しさを実感していましたが、このような中でも、1週間ぶりに生徒の皆さんの顔を見たり、声を聞いたりすることができ、少しほっとしました。また次に会えるのを楽しみにしています。

 明日から2年生、3年生と順に学年登校日となっています。担任の先生から電話連絡が入っていることと思います。登校については保護者の方と相談して判断をしてください。登校できなかった場合は、後で個別に連絡をしますので、無理をする必要はありません。登校する際もマスクを着用することはもちろんですが、登下校の途中でも友達と話をするときなどにはいつもより間隔を開けるなど十分に注意をしてください。マスクをしていれば絶対大丈夫というわけではありません。

 学校では、皆さんが使用したところは、その都度先生方で消毒作業をしています。お互いに、今やらなければならないこと、できることをしっかりとやっていきましょう。

                                                        校長 今井 亜矢子