生徒の皆さんへ 校長メッセージ③

4月23日

 昨日今日とお天気にあまり恵まれず寒い日になってしまいましたが、皆さん変わりありませんか?継続して、自分や大切な人たちを守るための行動をとってくれていることと思います。

 毎日新型コロナウィルス関連のニュースが流れ、暗い話題もたくさんあります。情報を得ることも大切ですが、しんどくなったら、そのような話題から少し離れてみることも必要ですね。

 一方で、温かな話題も流れています。最前線で戦っている医療従事者の方々に対する感謝とエールの声がたくさん届けられています。医療関係だけでなく、私たちの生活を支えてくださっている方たちがたくさんいらっしゃいます。本当にありがたいことです。感謝の気持ちを忘れないでいたいものです。

 特に医療現場を支えるために私たちができることは、感染防止に努めることです。リスクを避けることはもちろん、できる限り規則正しい生活を送り、しっかり栄養を取って体調を整えておきましょう。そして、脳への栄養補給も忘れずに。classiをしっかりチェックしていますか?届いた課題にしっかり取り組んでいますか?本をどれだけ読みましたか?志望する進路について調べていますか?自分の成長につながることを見つけて、少しずつ積み重ねていきましょう。

 学校にいても皆さんの声が聞こえないのは本当に寂しいことです。でも、担任の先生方が掛けている電話を聞いていると、受話器の向こうの様子が想像され、少しほっとしています。

 今日も読んでくれてありがとう。皆さんや皆さんの大切な人たちが明日も元気でありますように。

校長 今井 亜矢子