校長メッセージ⑥

5月18日(月)

 先週からまた大きな変化がありました。

 11日から始めたオンライン授業はどうですか?それぞれ、短い時間ではありますが、久しぶりに先生の顔を見、声を聞いての授業に、新たな刺激を感じてくれているのではないかと思います。先生方は、工夫を重ねて順次動画をアップしています。順次といいましたが、実はものすごいスピードで動画数が増えていっており、先生方のパワーとともに、皆さんのことを思う気持ちが伝わってくるように感じています。

 今週は、学年ごとの分散登校日です。臨時休校の再延長となった当時は、登校日も設けないということでした。しかし、みんなの頑張りで感染が少しずつ抑えられてきているということで、学校再開に向けての一歩を踏み出すことになりました。
 再来週からは学習活動も始めていきます。心配、不安、いろいろあると思いますが、学校では今できる対策をしっかりとって、皆さんを待っています。

 さて、これを読んでくれている人は当然気づいてくれていますね。そうです。生徒会長の宮本君を皮切りに、生徒の応援リレーメッセージが始まりました。まずは、運動部のキャプテンを中心に次々とバトンが渡されています。どれを読んでも、その前向きな姿勢にとても勇気づけられます。元気をもらえます。私はもう5回ずつくらい読み返しました。これが向陵高校生のパワーなのですね。たいしたものです。
 この皆さんのパワーと先生方のパワーを掛け合わせて何倍にもして、今、目の前に立ちはだかる困難に打ち克ち、前へ進んでいきましょう。

 皆さんに会えるのを楽しみにしています。
皆さんや皆さんの大切な人たちが明日も元気でありますように。

校長 今井 亜矢子