校長メッセージ⑦

6月12日(金)

 とうとう富山県も梅雨入りをしましたね。急に傘マークが増えジメジメしてきて、今年はとてもわかりやすい梅雨入りでした。田植え直後にはひ弱そうだった苗も、いつの間にかしっかりと根を張り頼もしくなってきました。

 さて、ウォーミングアップを終え、来週からはいよいよ本格始動となります。調子はだいぶ戻ってきましたか?担任の先生との面談ではちゃんと話をすることができましたか?

 1年生の皆さんはようやく高校生活が始まりましたね。向陵高校での3年間をなんとなくイメージすることができたでしょうか?スタートは少し遅れてしまいましたが、全国の高校1年生の条件はほぼ同じです。船の帆をどう張るのか、決めるのはあなたです。もう1回スタートを切るチャンスを与えられたのです。せっかくだから、このチャンスを生かさない手はありません。改めて奮い立たせる必要があれば、先輩たちの応援メッセージをぜひ読み返してみてください。温かく力強く応援してくれています。

 2、3年生の皆さん、今の目標は何ですか?それを達成するために何をしますか?このwithコロナの世界においては、これまで通りというわけにはいかないことが多くあります。「できない」ではなく、「どうやったらできるか」知恵を絞っていきましょう。一生懸命に取り組んでいると、必ず応援してくれる人が現れます。ひたむきな姿は人の心を打つものです。

 せっかくこれだけ我慢してきたのだから、この経験を糧に1歩ずつ前へ進んでいきましょう。皆さんや皆さんの大切な人たちが明日も元気でありますように。

校長 今井 亜矢子